お知らせ

前島の新しい「島風満喫」スポット

ツアーのベース、前島に新しくできた「島風満喫」スポットをふたつご紹介します。

 

【 夕陽公園 】


島の西端に2021年の冬にできました。

おとなりの黒島と沈む夕陽がキレイに望める小さな公園で、ベンチが数基設置してあるだけのシンプルさですが、夕刻以外も快適な島風が楽しめる素敵な場所ですので、島にお越しの際はぜひ訪れてみてください。

ここのベンチから海を眺めていると前島と黒島の間を往来する小さなカヤックを目にすることがあるかもしれません。そのカヤック、ひょっとすると、イヤたぶん、ウチのお客さんとガイドです。海上のカヤックからも、ベンチに腰掛けている人はハッキリととてもかわいらしく望めます。

ベンチに人が腰掛けているのを発見したら、カヤックの上から大きく手を振りますので、もし気づいたら、ぜひぜひ、手を振り返してください!

ささやかなコンタクトに、前島らしい「小さな幸せ」感じていただけると思います。

 

【 丘の上のスナメリ観察ポイント】


2023年3月1日オープン。できたてホヤホヤです!

文字通りスナメリを観察するために設けられたポイントです。

スナメリの解説看板とベンチが設置してあります。

スナメリ自体がそんなに頻繁に出現する生き物ではありませんし、この高さから初めての人が発見するのは難しいと思いますが、広範囲に見渡せるので穏やかに凪いだ日には発見の確率が上がると思います。ただ、スナメリ見られなくても絶景がとっても素晴らしく、それだけで訪れる価値ありです。

お持ちの方は、ぜひ、双眼鏡を持参しましょう。

フェリー乗り場からレンタサイクル(電動)で15分ぐらいです。結構登りますから、躊躇なく電動アシスト付きをレンタルしましょう。

 

どちらの場所も、看板とベンチ以外は何もありません。

眺望と吹き抜ける島風がたまらなく、佇んでいただくと「これ以上、何もいらないかな」と感じていただけると思います。

とても瀬戸内海らしく、とても前島らしい素敵な場所です。

 

場所などの詳細は、前島グリーンアイランド体験交流協議会のページでご確認ください。